東日本大震災に伴う電力使用抑制のお願いについて

東日本大震災に伴う電力使用抑制のお願いについて

(全日本火災共済協同組合連合会および全国中小企業共済協同組合連合会は、被災地を除く全国の火災共済協同組合ならびに中小企業共済協同組合を通じて、中小企業組合員等に以下の要請を行っております)

2011年3月14日

全日本火災共済協同組合連合会
全国中小企業共済協同組合連合会
会長 飯島 玲光

東日本大震災に伴う電力使用抑制のお願いについて

 今般の東日本大震災におきましては、被災された地域の皆様に心からお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。

 さて、東日本大震災により、東京電力および東北電力管内では電力供給施設に大きな被害が出ております。現在、相当量の供給力が不足する緊急異常事態に直面しており、大規模停電を回避するには、電力使用の抑制を行う必要があります。

 これに伴い、3月13日付にて中山経済産業大臣政務官より当連合会に対し、最大限の電力の使用抑制について要請があるとともに、東京電力の管内では3月14日より「計画停電」の措置が予定されるなど、産業用、業務用の電力に関しましても最大限の使用抑制が求められているところであります。

 すでに東京電力管内の地域の会員組合におきましては、中小企業組合員等および従業員に対し、徹底した電力の使用抑制を求めるよう努めていただいているところです。

 つきましては、現在の非常事態に鑑み、貴組合におかれましても、率先して節電に努めていただきますとともに、中小企業組合員等に最大限の電力の使用抑制への協力依頼を賜りますよう、何卒よろしくお願い申しあげます。

○中山経済産業大臣政務官要請(3月13日付)

「電力の安定供給確保のための需要対策について」

○「計画停電」に関する情報(URL)

以 上