会長挨拶

中小企業者の皆さまのために

会長:田部井 俊勝 全日本火災共済協同組合連合会(日火連)は、全国の各都道府県に設置されている共済事業を行う協同組合(会員組合)の連合体です。
 日火連では経済産業省認可の下、全11種類の共済商品を展開しており、中小企業者の皆さまを取り巻くあらゆるリスクを補償(保障)するお手伝いをさせていただいております。火災・自然災害等に起因する経済的損失の補償、病気・ケガ等に起因する身体的損害の保障、自動車事故の補償など、さまざまな分野における共済商品を介して、日々、中小企業者の皆さまに安全と安心をご提供しております。

 また、私ども日火連は営利を目的とせず、相互信頼・相互扶助の理念の下に事業を行っております。組合員である中小企業者の皆さまが結集し、それぞれが少しずつ掛金を出し合うことで、万が一の事故や災害に見舞われた際には、迅速に罹災者の方々が立ち直れるようご支援しております。

 共済は保険と異なり、「共に扶け合うこと」にあります。日本経済の活力の源泉である中小企業者の皆さまが、安心して事業運営ができる環境をご提供し、「相互扶助」の精神の下、さらなるご信頼をいただけるよう努力してまいりますので、是非、ご理解とご支援、また、共済へのご参加をお願い申し上げます。

全日本火災共済協同組合連合会
会長 田部井 俊勝